最新情報

ミネラルウォーターのダイエット効果はあるのか?

2016/07/24

最近よく「水飲みダイエット」というダイエット方法を耳にします。実際、水は人間の身体の70%を占めていて、水なしでは生きてはいけません。ですので、水を利用したダイエット法は効果があると思われます。しかし、ミネラルウォーターに関しては、身体における有効成分があるのも確かですが、飲みすぎると体調不良を引き起こす場合もあるのです。そこで、ダイエットに有効なミネラルウォーターはどんなものかをまとめてみました。

2bfa524d126b3714ec08923b8417776c_s

1. やはり、軟水よりも硬水?

一概にミネラルウォーターと言いましても、軟水や硬水など種類がありますよね。極端な話ですと、水道水でもいいのか、というところにもなります。しかし、結論から言うと水であればなんでも大丈夫です。ただし、水道水の場合は身体に必要なミネラルがほとんど皆無ですのでミネラルウォーターが無理せずダイエットには効果的であると考えられます。

・軟水:水道水や日本国内で作られるミネラルウォーター
日本人が飲みやすい水は軟水です。沖縄の島一部や特殊な場所を除いて、ほとんどの自治体の水道水も軟水です。軟水は口当たりがまろやかなので飲みやすいので、水ダイエットをストレスなく継続したい人にオススメです。

・硬水は、天然のミネラルが豊富! 欧米製のミネラルウォーターに多い
硬水は軟水に比べ、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分が多い為、水飲みダイエットの効果をより高めてくれます。ただし、口当たりが軟水ほどまろやかではないので、人によっては飲みにくいと感じる事があるでしょう。ダイエットは継続することが一番大切です。自分の好きな水を選びましょう。因みに、私も現在硬水であるゲロルシュタイナーを飲みながらダイエットを行っていますが、なかなか味においてはクセがすごいです(笑)。味を気にされる方は、程よくミネラルが入っている飲料水がいいかもしれません。


2.水飲みダイエットをする上での注意点

ただ食事の時に水を飲む!という方法がシンプルな水ダイエットですが、いくつか注意点があります。この注意点を守らないと水ダイエットの効果が薄くなったり、身体にとって負担に変わる事がありますので、参照していきます。

➀冷やさず飲む方が効果的である

常温の水を飲むと一時的に体温が下がるので、体温を上げるために代謝が上がり、それが続いて基礎代謝量が上がることで脂肪を燃焼しやすくなります。また、食前に水を飲むとお腹が満たされるので食欲抑制にもなります。

よくありがちな間違いは、常温でも体温が下がるのに、冷やして飲みたがる方がいる事です。私もそうでしたが、これはあまりよくないのです。冷たい水を飲むと身体が冷えてしまい胃腸に負担がかかったり、代謝が下がってしまいます。できるだけ常温の水や白湯を飲むようにしましょう。
959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s
➁代謝が向上することによるデトックス効果が期待できる

身体のむくみや便秘も、身体の水不足が原因です。身体の毒素は尿や汗、便に混ざって排出されます(デトックス)。尿や汗は身体の水分からできています。身体が水不足だと尿や汗がなかなか出てきませんよね。また、水分が不足していると便が出にくくなり便秘の原因になります。身体の中の毒素を排出してキレイになりたいなら、水を飲むことは欠かせません。

また、肌のトラブルの原因に共通して言えるのはやはり水です。ニキビや乾燥肌、シミやシワ、たるみの原因は身体が水不足状態になっているか、飲んでいる水の質が悪いことが考えられます。その為、積極的に質の良い水を飲むことで、お肌のトラブルを解決する美容効果が期待されるのです。

まとめ
どうしても痩せたいと思っている場合ですと、水を飲むのは太るのでは?と以前言われていたこともあり、あまり水分を取りすぎないように、と考えがちになります。しかし、水分の過剰摂取が良くないのであって、1日に2リットルほどは飲むべきなのです。その中で、よりよい体調管理やダイエットを行っていくべきです。ミネラルウォーターですと、コントレックスやゲロルシュタイナーなどの硬水が効果的と言われていますが、実際日本人の口に合うものではないように思えます。また、豊富すぎるミネラル成分が体に合わず、体調を崩してしまっては元もこうもありません。まずは、水を飲むことを意識し、その中で体にいい・飲みやすいミネラルウォーターを探しているのもいいかもしれません。