最新情報

その化粧水合ってますか?!天敵肌荒れに打ち勝つミネラルウォーターの性質とは?

2017/02/01

働き盛りの女性にとって、顔に出てしまうニキビや吹き出物は、まさに天敵そのものですね。

仕事でのストレスで肌が荒れる、また、敏感肌やアトピー性皮膚炎の症状がある、などもです。

そこで今回はミネラルウォーターで洗顔したときにどんな効果が現れるのか、調べてみました。

 

 

c32070e4087412fa2fa012bc8da5647f_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.どうしてミネラルウォーターでお肌がきれいになれるのか?

 

 

主に肌荒れの原因になるものは、実は洗顔する際に脂質を取り除きすぎる事、つまりは過剰にスキンケアをしすぎる事です。

もう一つ、自身の肌質に合わない洗顔料や化粧水を使用している場合も起こります。

考えられる一番の原因は、洗顔事の「刺激」です。

もし、肌質に問題があると考える方は、ミネラルウォーターで洗顔してみることをおススメします。

特に刺激のない、あるいは少ない水を使うことにより、お肌への負担を減らし、早く改善されることがあるのです。

 

 

 

 

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ミネラルウォーターでできる洗顔方法

 

 

効果的な使用方法としては、パッティングという方法があります。

始めに、コットンにミネラルウォーター(性質上、硬水は控えましょう。)を十分に含ませ、パッティングをします。

使い方は普段と一緒です。ミネラルウォーターをまんべんなくパッティングをしましょう。

力まず軽く抑えるような感じで、ポンポンポンと軽く叩きます。

特に肌が敏感になっている場合は、より丁寧に。

手で行う際には、ミネラルウォーターをミストのように顔に吹きかけ、手でトントントンと叩いていきます。

シワがある部分は念入りにパッティングし、保湿するといいでしょう。

 

3.最も効果のあるミネラルウォーターの性質はこれ!

 

普段の生活では水道水を使いますが、カルキがでるなどあまりデリケートな部分には使用したくないのが本音。

そこで、どんなミネラルウォーターを使えば効果があるのか?

ズバリ、「純水」です。

純水とは、水分子H2Oで構成され、不純物がほとんどない水のことです。

不純物がほとんどないので、肌に安心して使うことができます。

市場に出回っている水として、RO(逆浸透膜)濾過を施した加工飲料があげられます。

最近ではウォーターサーバーの飲料水をこの濾過方式で加工しているところも多いので、ぜひ使われてみるのもいいでしょう。

 

まとめ

 

 

ミネラルウォーターの出始めは飲料などで美容に効果があるとされてきましたが、昨今では普段水として使用する機会などでも 注目されています。

一度今使っている化粧水を見直してみて、ミネラルウォーターを使ってみるのもいいと思いますよ。