最新情報

水分補給を習慣づける大切さとオススメアプリ

2017/06/02

私たちの体は、60パーセント以上が水でできている生物なのにも関わらず、一番大切なパートナーである水とのつきあい方がとても下手です。

こまめな水分補給をし、体内を常に水分で満ちた状態にしておくことは、どんな人にも必要なことです。

人間が汗をかくのは運動をしている時ばかりではなく、寝ている間にもコップ1杯程度の汗をかきますし、何もしていなくても常に汗をかいています。

もちろん明らかに運動やお風呂に入るときなどかなりの量の汗をかきますが、発汗や排尿、そして呼吸によって常に水分が失われ続けています。

つまり、私たちはいつも慢性的な水分不足の状態にあります。

しかし、環境によってトイレにいくのが恥ずかしいまたは面倒だったり、汗をかくのが恥ずかしいからと、水分を控えたりしている方もいるのではないでしょうか。

ですが、水分が低下すると肉体はやがて軽い脱水状態に陥ってしまうのです

その状態になると、正常な代謝活動が維持できずに老廃物の排泄がうまくいかなくなってしまいます。

すると、便秘や肌荒れを引き起こす体質に変わっていきます。

また心臓に負担をかけたり、頭痛を引き起こしたり、最悪な場合は三大疾患を引き起こす原因ともなってしまうのです。

こういったリスクを避ける為にも、健康や美容を大切にしたいのであれば、習慣的に水分を摂取することが重要です。

毎日トイレに行き、汗をかくので体の循環が早いように思えますが、実は人間の体内で飲ん水は約1ヵ月をかけて循環すると言われています。

ですから、最低でも1ヵ月は続ける意識をもたないと美容や健康への効果は期待できないと考えて下さい。

そこで、今回は、楽しく続けれる水分補給を習慣化ができるようなアプリをご紹介します。

毎日1日に必要な水分量を通知し、記録ができるようなものです。

あなたにあったアプリを見つけて、イキイキした毎日を手に入れて下さい。

●水分補給を習慣づける アプリランキング

<iPhone/iPad>
・わたしの水 - 水分摂取を記録& リマインダー
・ウォーターログ - 健康 & 美容ケア
・ウォーターライフ- 健康、美容、ダイエットの水記録アプリ-
・アクアラート: 体の水分バランスを整える 水治療法 水療法
・Hydro水を飲み、健康を維持しましょう
・Plant Nanny 植物ナニー - かわいい植物と一緒に水分補給をしよう!
・Vitalbook - ヘルスケア & フィットネス
・水飲むお

<Android>
・ウォータードリンクリマインダー
・Hydro水を飲み、健康を維持しましょう
・Plant Nanny 植物ナニー
・Aqualert:体の水分バランスを整える 水治療法 水療法
・水摂取トラッカー無料

<Apple Watch>
WaterMinder - 水分補給のお知らせ&記録アプリ

3191b0219cc4eefb9cd056194b567741_s