最新情報

福岡の名水はどこ?

2017/10/04

4edb430b46cdacc54a6e160d5a2ab954_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水の仕事をしていると、

「福岡の湧き水(水汲み場)で良い場所はどこ?」

とよく聞かれます。

それは

「彩都の水だよ!」

と言いたいですが、身びいきになるのでそれ以外で有名な湧き水(水汲み場)を調べてみました。

調べはじめて見ると多いですね、福岡での湧き水が飲める場所。

日本は水に恵まれている国だと言うことが改めてわかります。

まずは、我々、日本人の好きな

「○○百選」

平成の名水百選

という環境省が選定したものがあります。

福岡は、

福岡県朝倉郡東峰村の「岩屋湧水」が唯一選ばれてます。

一度いってみたいですね。

また、安心なデータでいうと環境省が福岡の代表的な湧き水を公開してくれています。

福岡の代表的な湧き水一覧

ネーミングがどの湧き水もユニークですね。

初っ端から「えぐ水」ってなんだろう?えぐい味だからついたのかな?と思ったらひねりがありましたね。

えぐ水詳細

湧き水には伝説的な?由来の場所などもあり興味深いですね。

日本人はきれいなお水に神聖なものを感じていたのでしょう。

「清める」という儀式も水の清らかさからの戒めなのでしょう。

また、農耕中心だった日本人にとっては水は大事な自然の恵み、今も普通にお水が飲めることに感謝です。