最新情報

世界で水道水が飲める国は何カ国?!

2018/02/06

545bdada2ae219aa2ce7e6b74bd9eb22_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日本では水道水は飲めます。

では、世界では?

『日本の水資源』にて国土交通省が発表している、世界で水道水が飲める国の数は

15ヶ国。

前の調査の結果のようですが、世界200数か国のなかで考えるとすくないですね、、、

日本は水に恵まれていることを改めて実感します。

ちなみに、日本以外の14ヶ国は、

・フィリランド
・スウェーデン
・アイスランド
・アイルランド
・ドイツ
・オーストリア
・スロベニア
・クロアチア
・アラブ首長国連邦
・南アフリカ
・モザンビーク
・レソト
・オーストラリア
・ニュージーランド

※現在、平成30年でのデータではありませんので、海外で水を飲む時は気をつけましょう。

オセアニアやヨーロッパの国々はイメージがつきますが南アフリカの国々は失礼ながら意外ですね、、、。

南アフリカの水道水はかなり管理が行き届いているようです。レントは南アフリカの中の国、モザンビークもお隣ですね。

自然豊かな国なので管理が行き届けばどこの国でも水はきれいなんでしょうね。

アメリカやカナダは?飲めないのって思ってしまいますが、国土の大きい国は地域によっては、水道水が整っていないところもあり、確実に飲めると言えないのが原因のようです。

子供、孫、その先の日本に住む人のためにもいつまでも飲める水用に大事にしていかないとですね。