最新情報

伊都国

2018/06/01

わたしたち、彩都の水は糸島半島にあります。
東部には福岡市西区、西部と南部には糸島市がある、海も山も満喫できる、自然豊かな土地です。

今回は少しだけ、糸島半島の歴史糸島半島の歴史をご紹介したいと思います。

糸島半島は、弥生時代に、伊都国があった場所とされます。
伊都国は、糸島市三雲を中心とした糸島平野のあたりに存在していた、という説が有力のようです。
伊都国は「いとこく」と読み、『魏志倭人伝』に伝えられる倭国のうちの国のひとつです。

『魏志倭人伝』において「王」がいたと明記されているの3つの国のうちのひとつであること、平原遺跡は女王の墓ではないかと言われていること、卑弥呼が魏の皇帝より賜った「五尺刀二口」のうちのひとつが出土していること、などから邪馬台国の首都であったのではないか、という説もあります。

遥か昔のことなので、真実は定かではありませんが、遺跡が多く存在する糸島半島。
歴史とロマンを感じますね。

SONY DSC