最新情報

水でリラックスしましょう

2020/09/01

水には、いろんなリラックス効果があると言われています。
水を上手に取り入れたリラックス方法がたくさんありますので是非、参考にしてください。


【飲んでリラックス】
コップ1杯の水を飲むとリラックスできて寝られるようになる、緊張した際に水を飲んで落ち着かせる・・・と聞いたことはありませんか?
水を飲むことでリラックスできるという理由は、水に含まれるカルシウムやマグネシウムによる鎮静作用によるものと言われています。
是非、彩都の水でリラックスしてください。


【聞いてリラックス】
川のせせらぎや波の音、雨音など水が奏でる音を聞いていているだけでなぜか癒され、気持ちがだんだん穏やかになってくる。
実は、水の流れる音には「1/fゆらぎ」と呼ばれる人の心をリラックスさせる効果を持つ波形が含まれています。
※「1/fゆらぎ」とは、「規則的」なものと「不規則」なものが調和した状態のことを言います。
だから水が奏でるメロディーを聞くことで、日常のストレス・不安・耳鳴りを緩和し、深い眠りを誘ってくれるようになる効果が期待できます。


【見てリラックス】
水には、なんと視覚的にも癒し効果があることも判明しています。
水の癒しは自然の中だけに存在するわけではありません。
「水族館」「噴水のある公園」など身近に存在する水スポットに出かけて癒されてみてはいかがでしょうか


外出する時間がないという方には、水を使った様々なインテリアを部屋に飾ってみたり、波の音などが収録されたヒーリングCDなどを活用してみてください。
きっと心を落ち着かせ、和ませてくれます。

3597778_m