最新情報

肩こりには水が効く!

2021/07/01

今、在宅勤務が増え、普段よりもデスクワークの時間が増えがち・・・・
肩がなんとなく重い、肩が張っている感じがする、肩が痛い、といったさまざまな症状がある肩こり。そんな肩こりに悩まされる人が多いのではないでしょうか。

肩こりの原因は様々ですが、直接的な原因は「筋肉疲労」と「血行不良」だと言われています。筋肉の疲れが溜まっていくと、やがて血管が圧迫され血行不良が生じ、その血行不良が肩こりの症状になるというわけです。

筋肉の疲れが蓄積される原因はさまざまですが、そのひとつが「頭部の重さ」です。私たち人間の頭は5kg~6kg程度の重さがあり、それを常に支え続けるには相当な負担がかかっているのです。なのでデスクワークなど長時間同じ姿勢でいると、筋肉が緊張してしまい老廃物がさらにたまるという悪循環を引き起こしてしまいます。

この血行不良の改善に効果的といわれる方法はたくさんありますが、その中で最も手軽といえるのが「お水を飲む」という方法です。こまめに、そして適度に水分補給をしていくことによって血流が活発化し、さらには血液中に溜まっている老廃物や乳酸の排出をスムーズにするという効果が期待できるのです。この乳酸を蓄積してしまうと、肩こりによる痛みを増大させる要因にもなるので、その排出に働きかけることが肩こりの改善にとっては重要なポイントになります。同時に水分補給により血行が促進され酸素や栄養分を筋肉が吸収しやすくなり、これも肩こりの改善には良い影響を与えてくれます。

コロナで自粛が続く中でも、ご自宅でできる身体のケアは進んで行っていきましょう!

肩こり