最新情報

寝る前の水分補給で睡眠の質を高めよう

2021/09/01

残暑が厳しい毎日・・・
寝苦しい日々が続きますが、十分に寝ているはずなのに疲れが取れないと感じることはありませんか?
それは、もしかすると睡眠の質が悪いのかもしれません。

人は必ず就寝中に汗をかきます。体から熱を逃すことによって深部体温を下げ、良質な眠りを促しているのです。
この水分が足りないと発汗による体温調節がうまくいかず、睡眠の質が低下しやすくなります。
また、暑いからといってエアコンや扇風機を常に使用していると、乾燥することで肌や喉を傷めてしまう可能性もあります。

睡眠の質を高めるためには、どうしたらいいのでしょうか?
それは、就寝前(寝る1時間前まで)にコップ1杯(150ml~250ml)の水を飲む事が睡眠の質を高める最適な方法だと言われています。
また睡眠の質を高める以外にも、病気予防(心筋梗塞や脳梗塞になるリスクを減らす)、美容効果(肌のうるおいが保たれる)、集中力が高まりやすくなる、太りにくくなる等の効果に繋がると言われており、あるお医者様は、この寝る前に飲む水を「命水(いのちみず)」とも呼んでいるそうです。

ただし就寝前に飲む水は、冷えたお水でなく常温のお水を飲むように心がけてください。
またカフェインやアルコールなどは、摂取すると入眠の妨げになりますので、出来る限り飲まないようにしてください。

今日から継続して始めてみませんか?
睡眠の質が高くなるのが実感できると思います。

Good,Habit,-,Drinking,A,Glass,Of,Water,Before,Going